自分用

自分用忘備録 マイクラのプレイ日記とか

4月の読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:593
ナイス数:8

人生が面白くなる 学びのわざ (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)人生が面白くなる 学びのわざ (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)感想
しっかりとした学びを身につけるための方法を知りたくて読みました。 日常の些細な感動を記録することや、「狩りのように読め」というアドバイスが実践的でよかったです。 引用されている本の中に何冊か興味を惹かれたものがあったので、いずれ読んでみようと思います
読了日:04月28日 著者:齋藤 孝

NHK「100分de名著」ブックス アラン 幸福論
NHK「100分de名著」ブックス アラン 幸福論感想
幸福論を読むにあたっての手引書として購入。 アランの生涯や、時代背景などが知れてよかった。 原著を読みつつ、わかりづらいところをこの本で読めば理解が深まると思う。
読了日:04月18日 著者:合田 正人

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月17日 著者:原 泰久

NHK出版 学びのきほん ブッダが教える愉快な生き方 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)
NHK出版 学びのきほん ブッダが教える愉快な生き方 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)感想
現実をあるがままに受けとめ、学びとしていく姿勢に強く惹かれました。 また、それを実践するための「受けたもう」「第一の矢、第二の矢」といったような普段の生活で使える考え方や、坐禅についての心構えも書かれていたのが大変参考になりました。
読了日:04月01日 著者:藤田 一照

読書メーター