自分用

自分用忘備録 マイクラのプレイ日記とか

2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1431
ナイス数:14

魔女の宅急便 (角川文庫)魔女の宅急便 (角川文庫)感想
文体が柔らかく、優しい雰囲気に包まれた本で、読んでいるとなんだか温かい気持ちになりました。一つ一つの章で完結していて読みやすかったです。可愛らしいおばあさんが登場する6と8、キキの成長を感じる11がお気に入りです。
読了日:02月19日 著者:角野 栄子
もうひとつのワンダーもうひとつのワンダー感想
恐怖が嫌悪になることと、前に進むためには「反省」と「許し」が必要なことを学んだ。悪い行いを肯定はしないけど、自分がしてしまった時にはそれを反省して、されてしまった時にはそれを受け入れられるような度量が欲しいと思った。
読了日:02月17日 著者:R・J・パラシオ
魔法使いたちの料理帳魔法使いたちの料理帳感想
雰囲気のある写真とユーモアのあるレシピの文章が楽しいが楽しい料理本です。綺麗な写真を眺めるだけでも楽しいです。いくつかできそうなレシピがあったので、今度挑戦してみようと思います。変な飲み物のレシピがたくさん載ってるのも魅力的。
読了日:02月11日 著者:オーレリア・ボーポミエ
超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド感想
「ストレスを記録して認識する」から始まり、いろいろなストレスの原因と対策を大量に列記し、最後にそれを生活に組み込むガイドが書かれている、大変実践的でためになる本でした。ストレス対策は「数」が大事、とのことで、得られた知識をもとに自分用のストレス対策を100個考える作業が、なんだかポジティブな気持ちになれて楽しかったです。ストレス対策のとっかかりとして、この本は科学的根拠がある解消法が大量に書いてあるので、とりあえずこれを読んでおけば間違い無いと思います。
読了日:02月10日 著者:鈴木 祐
眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)
読了日:02月10日 著者:遠藤 周作

読書メーター