自分用

自分用忘備録 マイクラのプレイ日記とか

マイクラ 第7回 牧場整備

牧場島の整備をした。 島に渡るための橋を建設 亀用に砂浜を残しつつ整地 水流で収穫できる畑と、街灯を建築した。 畑はYouTubeで見たのを参考にした。 見た目と実益を兼ねたナイスデザイン。 右側の余ったスペースに家畜小屋を建設しようと思ったが、建材に…

マイクラ 第6回

引き続き新天地を探索 仮拠点を設営 群生していた白樺と石で作った。村の建物風のつもり。 確保。リードは前に島に来た行商からいただいたやつ。 当初はここら一帯を整地して新たな拠点にするつもりだったが、整地だけでもかなり時間がかかりそうだったので…

マイクラ 第5回

エンチャントや家の装飾などのために皮が欲しくなったので、牛を探すためネザーを介して南に向かうことにした。 島の中腹にゲートを設置。 ゲートを抜けると森だった。 1.7.10ぐらいまでのネザーしか知らなかったのでびっくりした。 ひたすら南に向けて道を…

マイクラ 第4回

ブランチマイニングをしていたら大きな空洞にでくわした。 クリーパーに爆殺されたりしながらもどんどこ進んでいくと、廃坑らしきものに到達。 しんだ マグマを埋めようとしたら足元の砂利が崩れた。 悲しみの中精神を慰めるために釣りをしていたら、お宝を…

マイクラ 第3回

拠点を建設した。 外観 外壁がなんだかのっぺりしているのが気になる。 大部屋 カフェ的な感じにしてみた。 左がテーブルで、右がカウンター。 奥の部屋 居住スペース。 ベッドは↑のロフトに設置した。 作業台などはまだ引っ越ししてない。 自己流の割にはよ…

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:593ナイス数:8人生が面白くなる 学びのわざ (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)の感想しっかりとした学びを身につけるための方法を知りたくて読みました。 日常の些細な感動を記録することや、「狩…

3月の読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1953ナイス数:13 チェンソーマン、ワルキューレ、学びのきほん NHK出版 学びのきほん からだとこころの健康学 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)の感想現代の人間は「あたま」に縛られがちで、「…

2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1431ナイス数:14魔女の宅急便 (角川文庫)の感想文体が柔らかく、優しい雰囲気に包まれた本で、読んでいるとなんだか温かい気持ちになりました。一つ一つの章で完結していて読みやすかったです。可愛らしい…

第2回

ちょっと探索してみたところ周りが海だらけだったので、目印に灯台を作ってみました。 てっぺんに焚き火を入れて目印にしようと思ったのですが、 狼煙を上げるための干し草の俵がなかったのでまだ灯は入っていません。 塔の根本にあるのは俵用兼食用の小麦畑…

第1回

いい感じの孤島に生まれ落ちました。 とりあえず穴を掘って仮拠点を作りました。 採掘もここからやっていきます。 島のてっぺんから木を樵っていたら幸運にも羊がスポーンしたので確保。 これでベッドを作ることができます。